松山・大街道で宇和島鯛めしを食べれるオススメのお店3選

郷土料理かどやの鯛めしセット

真鯛の漁獲量がダントツでトップの愛媛県には全国的には知られていませんがめちゃくちゃ美味しいご馳走があるんです!!!それを是非皆さんに知ってもらいたいなと思っています!!!

 

宇和島鯛めしとは

真鯛が豊富にとれる愛媛県内には様々な種類の鯛めしがあります。その中の一つである宇和島鯛めしは愛媛県の宇和島地方で昔から食べられている郷土料理です。

一般的な鯛めしとの違い

鯛めしと聞いてまず頭に浮かぶのは炊飯器やお釜で炊き上げた炊き込みご飯タイプだと思うんですけど、宇和島の鯛めしは鯛のお刺身を使うのが特徴の一つです。鯛のお刺身やねぎ、わさび、ミョウガなどの薬味を生卵を溶いたつゆを炊き立ての白ご飯にぶっかけて食べます。言ってしまえば究極の卵かけご飯です!!

美味しい鯛めしが食べられるおすすめのお店3選

毎年松山に旅行しているんですが、今回の旅行の一番の目的は宇和島の鯛めしを食べまくろう!!ということで5食連続で鯛めしを食べてきました。

 

その中でも特によかったと感じたお店を3店紹介したいと思います。

郷土料理 かどや 大街道店

かどや大街道店の暖簾

 

まず紹介するお店は松山の繁華街大街道にある郷土料理 かどやです。市内電車の大街道を降りてすぐの交差点に面しているのでアクセスが抜群なところがポイントです。店内にはカウンター席、ボックス席、個室があり一人でも入れますし、宴会もできるみたいです。

 

郷土料理かどやの鯛めしセット

 

かどやの鯛めしセットはまず目で見て料理を楽しめるところがいいなって思います。小鉢に様々な食材が使われていて色鮮やかなので、配膳された時から幸せな気持ちになりますよ!!!鯛のお皿もかわいいですよね!!同じお皿が欲しいです(笑)

 

鯛めしがとにかく美味しいです。メインのほかにも宇和島の名産が詰まっているところが魅力です。さつま揚げがついているのは個人的にすごく嬉しいところ!!!

場所

愛媛県松山市大街道3-1-1 いよてつ会館ビル 地下1階

営業時間

ランチ  11:00 ~ 14:30 ( ラストオーダー14:00 )

ディナー 17:00 ~ 22:00 ( ラストオーダー21:30 )

駐車場

駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。

その他気になる点につきましては当店HPをご覧ください。

www.kadoya-taimeshi.com

 

 

郷土料理 五志喜 本店

郷土料理五志喜本店の外観

 

2軒目に紹介するのは郷土料理 五志喜です。このお店もまた愛媛の郷土料理が美味しくいただけるお店です。創業400年近く経つ超がつくほどの老舗店です。外観も内観も老舗感が強く、歴史ある街に来るとこういったお店でご飯を頂くことに惹かれますね。1階から3階まであり様々なお部屋のタイプが用意されているようです。最大で60人で宴会が出来るお部屋もあるみたいですね。

 

郷土料理五志喜本店の鯛めしセット

 

これが五志喜の鯛めしセットです。写真でも伝わると思うんですが、お刺身の色がすごい鮮やかなんですよ!!!このお店の鯛めしはその日の朝に水揚げされた鯛のみを使用しているらしく本当に新鮮なんだと思います。実際に食べてみたら歯ごたえが強く新鮮さがわかりますよ!!

 

セットに付いていたさつま揚げが出来立てで美味しかった印象が強く残っていますが、それがタイミングが良かったのか全部そうなのかはわかりません…

場所

愛媛県松山市三番町3-5-4

営業時間

ランチ  11:00 ~ 15:00 ( ラストオーダー14:30 )

ディナー 17:00 ~ 23:00

駐車場

ございません。公共交通機関もしくはお近くの時間貸し駐車場をご利用ください。

 

その他気になる点につきましては当店HPをご覧ください。

s422500.gorp.jp

海の幸 鯛や

海の幸鯛やの外観

最後に紹介するお店は海の幸 鯛やです。夜ご飯を食べにこのお店に訪れたのですが外観の雰囲気がとてもよかったです。お店に入る前からここは美味しいんやろなぁって感じましたね(笑)

 

運が良かったためアポなしでギリギリ入店することが出来ましたが基本的には予約が必須のようでした。訪れた時が特に忙しかったのか、女将さんも料理人たちもてんやわんやでした(笑)

 

このお店は鯛めしが看板料理というわけではなく、瀬戸内海でとれた新鮮な魚介料理をリーズナブルに頂けることが特徴です。

 

海の幸鯛やの鯛めしセット

 

これが鯛やの鯛めしセットになります。つゆが濃いめなためウズラの卵を溶くとまろやかになり、めちゃくちゃご飯が進みます。

場所

愛媛県松山市二番町2-7-5

営業時間

17:00 ~ 23:00

定休日

日曜日 

 

その他気になる点につきましては当店HPをご覧ください。

http://taiya.her.jp/

まとめ

どのお店もそれぞれ異なった特徴や良さがあり、どのお店もまた松山に来た時に寄ろうかなって思わせてくれました。この記事を読んでくださった方に対して少しでも参考になれば幸いです。松山・大街道に訪れた際にはぜひ行ってみてください!!!

 

来年松山に訪れる際にはまた新たなお店に行き美味しい宇和島鯛めしを見つける企画をしようかなと思います。(笑)