彦根駅のコーヒー専門店「MICRO-LADY COFFEE STAND」で世界の美味しいコーヒーを飲む!

彦根駅構内にある珈琲店MICRO-LADY COFFEE STAND

 

秋の行楽シーズンになると紅葉が綺麗な全国の観光地はたくさんの人でにぎわいます。ひこにゃんや彦根城で全国的に有名な滋賀県彦根市もその観光地の一つです。今回は彦根市の玄関口である彦根駅構内に店を構えるおしゃれなコーヒー店を紹介します。

 

MICRO-LADY COFFEE STAND

彦根駅にある珈琲店MICRO-LADY COFFEE STANDの看板

彦根駅西口(彦根城方面)を出てすぐのところにあるのがこのお店。

 

MICRO-LADY COFFEE STANDです。2013年の秋にオープンしたこのお店はマスターの奥様のこだわりコーヒーが楽しめるだけでなく、店内にはたくさんのかわいいイギリス雑貨が置いているコーナーがあるとてもおしゃれなお店です。

 

彦根駅構内にある珈琲店MICRO-LADY COFFEE STAND
 

お店の外観は黒と白で統一されており落ち着いた大人な雰囲気が伺えます。この大人なオーラが店の外まで漂っているので珈琲に興味があまりない方にとっては入りづらいかもしれませんが、店内には雑貨コーナーもあるので是非気軽に足を運んでもらえたらなと思います。

 

 

店内はとても落ち着いた雰囲気

 

電球色の照明のおかげで雰囲気が落ち着いています。店内にはおしゃれな音楽が流れていました。テーブル席が数席ありますので帰りの電車の待ち時間に利用するのに持って来いだなと思います。

 

店内には珈琲豆が並んでいます

彦根駅構内にあるコーヒー専門店MICRO-LADY COFFEE STANDの店内

お店を入ってすぐのところにはこのお店で焙煎したコーヒー豆が入った瓶が並んでいます。ブラジルやエチオピア、グアテマラなど南米産の豆、他にもインドネシア産やケニア産などマスターがこだわり抜いた世界各国のコーヒー豆がありました。

 

カウンターの雰囲気も良い

彦根駅構内にあるコーヒー専門店MICRO-LADY COFFEE STANDの店内

お店を入った正面にあるこのカウンターでオーダーを受け付けています。写真にも写っていますが店内にはおしゃれなアイテムがずらりと並んでおり、マスターのセンスの良さが伝わってきました。

 

店内には焙煎機があります

彦根駅構内にあるコーヒー専門店MICRO-LADY COFFEE STANDの店内

コーヒー豆が入った瓶が並んでる棚の後ろには焙煎機が設置されていました。自家焙煎で炒って間もないコーヒー豆を使うことで香りが強く、味わい深いコーヒーが楽しめます。

 

雑貨コーナーにはかわいい商品がたくさん

彦根駅構内にあるコーヒー専門店MICRO-LADY COFFEE STANDの店内

ここにはかわいい動物の絵がデザインされたポケットミラーやヘアゴムなどたくさんのイギリス雑貨や当店オリジナルのアイテムがおいてあります。どれもかわいらしく私が女の子だったらおそらく買い物していました(笑)

 

 

ワークショップなどのイベントも開催しています

MICRO-LADY COFFEE STANDでは美味しいコーヒーやおしゃれな空間を提供しているだけでなく自宅でもよりおいしくコーヒーを嗜むことが出来るようなイベントが開催されています。気になる方は是非当店HPをご覧ください。

www.micro-lady.jp

 

アクセス・営業時間等

場所

滋賀県彦根市古沢町40-2

 

アクセス

JR琵琶湖線、近江鉄道 彦根駅よりすぐ

 

秋の彦根の観光スポット

紅葉に染まる彦根城や錦秋の玄宮園ライトアップは過去記事で紹介しましたので是非ご覧ください。

紅葉に染まる彦根城

www.doraji-trip.com

 

錦秋の玄宮園ライトアップ

www.doraji-trip.com