静岡県民がこよなく愛する「さわやか」のげんこつハンバーグをご紹介いたします

さわやか高塚店

 

静岡県民がこよなく愛する「炭焼き さわやか」をご紹介いたします。さわやかのげんこつハンバーグはなんとミディアムレア!!他ではなかなか味わえないさわやかの魅力に迫ります!

 

炭焼きレストランさわやかについて

さわやか高塚店 

 

静岡県民に愛されているステーキ・ハンバーグのチェーン店をご存知ですか??

 

その名も 炭焼きレストランさわやか (以下:さわやか)です!!

 

静岡ならびに東海地方にほとんど関わりのない方には全く馴染みのないお店かもしれません。私も大学で静岡県出身の友達と知り合うまでは”さわやか”なんて聞いたこともありませんでしたし、知る由もありませんでした。

 

しかし静岡県民にとってさわやかはあって当たり前の存在で、静岡の誇りとして愛されている味なのです。その友達の話では進学や就職を理由に静岡県外に巣立っていった方々も、静岡に戻ってきたときには必ずと言っていいほど訪れる場所らしいです。たとえ待ち時間が2時間を超えようが気合で待つらしいです。(笑)

 

ここで一つ疑問を持ちませんか??私ならこういう疑問を持ちます。

 

「なんで静岡にしかないん??」

 

これには訳があるようですね。

 

静岡にしかチェーン展開しない理由

さわやかは静岡県内に32もの店舗がありどの店舗も繁盛しているみたいです。静岡県内だけでそんなにもあるのなら県外に進出してもいいんじゃないか。最初、私はそう思っていましたが、これには炭焼き さわやかの経営理念が関わってくるようです。

 

さわやかではお客様に安心安全で美味しいハンバーグを届けるために、オーストラリアの指定牧場からの牛肉100%のハンバーグを静岡県内にある自社工場で生産しています。お店で提供しているハンバーグは毎朝生産されたもので、売れ残ったものが翌日や翌々日に提供されることはないようです。そのため自社工場から店舗に届けることが出来る限界があります。これが静岡にしかない理由のようですね。

 

店内のネオンが気分を高めてくれる

さわやか高塚店の店内

 

これはさわやか浜松高塚店の店内の写真です。この写真は時に意味ないんですがなんか味があっていいなって思って撮っちゃいました(笑)

 

ほんまは客席の様子なども撮影してブログに載せたかったのですが、客席にはたくさんの方がおりとても賑わっていたため肖像権の問題上なかなか撮れませんでした…

 

 

 

看板メニューのげんこつハンバーグ

炭焼きさわやかのげんこつハンバーグ

 

これがさわやかの看板メニューであるげんこつハンバーグです!!!

 

注文して目の前に出てきた状態は中がレアのまんまるとしたげんこつハンバーグでした。店員さんがそれを半分に切って熱々の鉄板プレートで焼いて仕上げてくれます。最後にオニオンソースをかけて完成です。

 

鉄板で焼いてる時の”じゅーーーっ”っていう音や熱々の鉄板にソースが垂れた時の音、それだけでなく肉が焼ける匂い、ソースが焦げるときの香りはたまらなく食欲をそそります!!

 

肝心の味はどうなんだろう

牛肉100%ということもありとても肉感が強かったです。焼き加減がミディアムレアであることで硬くなりすぎるのを防いでるのかなと感じました。これに関しては賛否両論あると思いますが私は好きでしたよ!!!お肉が好きな方にとってはとてもおすすめします!!

 

 

ミディアムレアのハンバーグって初めて食べたんですけど私は結構好みでした!!鉄板で熱することでさらに肉汁が溢れ出し口の中にお肉の旨みが広がりました。視覚、聴覚、味覚など様々な感覚を使ってハンバーグを楽しむことが出来ましたよ。

 

 

ハンバーグそのものも美味しかったのですが、ソースが良かったなって強く印象に残っています。黄金色の甘い玉ねぎの風味が肉感の強いハンバーグと相性抜群でした!!

 

 

営業時間アクセス等

場所

静岡県浜松市南区高塚町4888-1

 

営業時間

11:00 ~ 23:00(ラストオーダー22:30)

※土日祝と年末年始・GW・お盆などは22:45に閉まります。

 

定休日

大晦日と元旦のみ

 

駐車場

お隣のスーパーと大きな駐車場を共用していますのでおそらく停められると思います。