巣鴨の大人気店「蔦」の醤油ラーメンが美味しい!ミシュラン一つ星の味とは

f:id:doraji16:20181101103739j:plain

 

今の日本の街は少し歩けばすぐにラーメン屋を見つけることが出来るくらいたくさんのラーメン屋があり、競合他社としのぎを削ってよりおいしいラーメンを私たちに提供してくれます。中でも出店数が多い東京は特に競合率が高いので人気店では信じられないくらいの行列が出来ていたりもします。今回はそんな東京でも群を抜いて人気を誇るお店「Japanese Soba Noodles 蔦」について紹介していきます。

 

Japanese Soba Noodles 蔦ってどんなお店??

 

f:id:doraji16:20181101103739j:plain

 

このお店の外観を初めてみた時はこれ?!ってなりましたね~

どう見てもラーメン屋の外観には見えないですよね!?!?割烹とか大阪のよさげな串カツ屋さんとかに見えましたよ(笑)

 

 

蔦は看板メニューの美味しさで人気に火が付きましたが、このお店実は国内外から注目を集めているホットなお店なんですよ!!その理由が…ラーメン屋として初めてのミシュランガイドに掲載されたお店なんです!!!!

 

 

世界で初めてミシュランガイドに掲載

 

2016年に”ミシュランガイド東京2016”に掲載され、星1つを獲得しました。

ラーメン屋がミシュランガイドで星を獲得するのは世界で初めての快挙です。ほんまに素晴らしいことだなと、一ラーメン好きとして喜ばしいことです!!

日本のラーメンの美味しさが世界各国の人に知られ、それがきっかけで日本に興味関心を持ってくれる外国人が増えることを期待してます。

 

 

 

 

ミシュランってどんなイメージ?!

 

少し話はそれるんですけど、ミシュランと聞いて皆さんはどのようなお店を想像しますか…??

 

ミシュランにわか勢の私は、”ミシュランに載ってるお店って高そうやなぁ” とか ”庶民が頻繁に行けるような場所はあまりないんやろうなぁ”っていうようなイメージ持っています(笑)しかし、ここはラーメン屋。ミシュランで星がついたからといって他店と比べて値段が倍も3倍も高いとかそういったことは全くありません!!!ここが関西人の私がすごく惹かれたポイントなんですよね(笑)

 

1000円であのミシュランのレベルが楽しむことが出来るなんて、なんてお得なんだろう!!!!」

 

得した気分になるって関西人にとってめちゃくちゃ幸せなことなんです(笑)

 

 

こだわり抜いた醤油そば

 

f:id:doraji16:20181101094643j:plain

 

写真を見返しているだけで思い出してよだれが出てくるほど美味しいラーメンでしたよ!!!今までラーメンはとんこつ醤油一筋だった私が醤油ラーメンの虜になるなんて予想すらしていませんでした(笑)

 

 

店内の机の上にある紙にラーメンに対するこだわりが書かれていましたのでそのまま紹介します。

 

 

・自家製麺

国産小麦と全粒粉を配合したスープに馴染みやすい細麺

天然内モンゴルかんすい使用

(多加水なので麺カタはできません) 

 

・タレ

小豆島古式天然醸造の生揚げ醤油の香り豊かな醤油ダレ(醤油らぁ麺)

千葉県産本醸造の生醤油に魚介類などを含ませた醤油ダレ(煮干しらぁ麺)

 

・スープ

地鶏のダシに羅臼昆布・秋刀魚節などを合わせたスープ(醤油らぁ麺)

九十九里産の片口鰮をメインに鯵などの魚介類100%のスープ(煮干しらぁ麺)

 

・チャーシュー

低温調理の肩ロース焼豚と香ばしく焼き上げたバラ肉焼豚の2種

 

・水

イオン交換樹脂による軟水を使用

 

 

ここまでこだわり抜いたラーメンが美味しくないはずがないですよね!!

丼一杯の中にこれだけの知恵と経験が詰め込まれた蔦のラーメンはもはや芸術作品かなとまで思えてきます…!! 

 

 

まとめ

 

 

最近全国的に有名になってきている蔦のラーメンは日本最大手のコンビニ「セブンイレブン」でタイアップ商品を出しています。

 

でもほんまに味わっていただきたいのは目の前で作ってもらえる完成形。何が言いたいのかというと、ぜひお店に行っていただいて、出来立てのラーメンを楽しんでください!!ということです。(笑)

 

 

アクセス等

 

・場所

東京都豊島区巣鴨1-14-1

 

 

 

・交通機関

JR山手線 巣鴨駅 南口より徒歩2分

都営三田線 巣鴨駅 A1出口より徒歩3分

 

・営業時間

11:00 〜 17:00

朝7時より整理券の配布があります。

 

・定休日

水曜日