京都で海を見るなら琴引浜|子どもが喜ぶ「鳴き砂」についても詳しく紹介!

琴引浜の鳴き砂

 


自分自身とても久しぶりに海に来たのでめちゃくちゃテンションが上がりました!!!!!私が琴引浜に行った日ほ平日やったんで観光客はほとんどおらず貸切状態でした笑笑

久しぶりに海に来たわけなんですけど、海ってほんまにいいですよね〜🌊🌊
波の様子をぼーーーっと眺めてるだけですごく落ち着きますよね〜😌😌

 

京丹後の観光地琴引浜の鳴き砂
 
この日は天気がとてもよく暑かったんですけど、潮風に吹かれて心地よく過ごすことができました☺️
日本海って聞くと、東尋坊や"東宝"のような激しくしぶきを上げて岩場に波打つイメージがあったんですけど、波はすごく穏やかで意外でした笑笑浜辺に座って30分ほど穏やかに波打つ様子や、砂浜に棲んでいるヤドカリや小さな虫たちを眺めてました笑笑

 

皆さんは鳴き砂をご存知ですか??

 

当たり前のことですが音を写真で伝えることはできないのが残念です💦
この砂浜は乾いてるときに砂の上を歩くとキュッと鳴る鳴き砂なんです!!
砂の主成分は汚れが少ないとても綺麗な石英です。波によって削られた砂の粒子が擦り合い、力が加わることで、摩擦に耐えれなくなった砂がズレるときに音がなる仕組みです!!


その音がなんとも言えない聴き心地の良さをしてるんですよ〜✨✨

 

琴引浜の鳴き砂

 

サラサラの砂は触っていても気持ちよかったですよ✨✨
私はサラサラの砂が落ちるのを見るのが割と好きで、砂時計とかもあてもなくひっくり返して砂が落ちる様子を見るのもよくしてます⏳笑笑

雑貨屋さんとか行くと無駄に砂時計ひっくり返しがちです笑

 

京丹後の観光地琴引浜のバーベキュースペース

 

砂浜のすぐ横にバーベキューのスペースがありました🍖🍖🍖
こんなに見晴らしが良くて気持ちいいバーベキュー場はとてもいいですね✨
残念ながらこの日バーベキューはしませんでしたが…
今更ながらとても後悔しております(・・;)

 


来年の夏にまたこの場所に来て、次こそはバーベキューしたいですね〜✨✨
友達とビールを飲みながらこの場所でバーベキューできたらどんだけ幸せなことか笑笑笑

 

 

琴引浜について

場所

京都府京丹後市網野町掛津

 

駐車場

琴引浜から歩いてすぐのところに有料の駐車場があります。